君とともに過ごす余生

長々と語りたいセンチメンタルオタク

オタク、不仲、好き

 

 

ここ最近飲み会が多発しています。

この前ほぼ初対面の女性陣と交流を深めようの会で、絶対話題にあがる「ねぇねぇ、芸能人だと誰が好き〜?」に「ブザービートの時の金子ノブアキKAT-TUNの時の赤西仁」って答えたら、その場にいる全員に「わっかる!!好きそう!っぽい!!超わかる!ウケる!!」って言われました。

初対面なんで私はとても高貴でロイヤルなシャム猫被ってたんですけど、なんですか??顔ですか??顔がケバいって言いたいんですか???化粧めちゃくちゃ薄くしてきたんですけど????

誰か好きな芸能人を聞かれた時の、品が良くて可愛げがあって大人な女性に見られる模範解答をください。

それか宮崎あおいちゃんの顔ください。

ちなみに実はその2人以上に池松壮亮とロン毛時代の渋谷すばるが好きです。

 

 

 

そんな相変わらずくだらない前置きとは、全く関係ない話なんですけど、オタクめっちゃ不仲好きじゃない??私だけ???

不仲というと言い方悪いな、馴れ合わない、ベタベタしない、似すぎて気まずい、両片思い……ほら、絶対どのグループ担当でも思い浮かべるコンビいるでしょ。

私が思い浮かべるだけでKinKi Kids、櫻井さん松本さん、渋谷さん錦戸さん、亀梨さん赤西さん、北山さん藤ヶ谷さん、山田くん中島くん、中島くん菊池くん、松村くん京本くんがいます。(たぶん私が通ってないだけでもっといる)

もちろん、今は仲良しな人達もいるし当時も嫌い合ってるわけじゃないけど、この人達って供給が少ないのになぜか圧倒的に人気コンビだったりするよね。

 

それはなぜだろうかとこの前考えてたんですよ、仕事サボってドトールで。(良い子は真似せずちゃんとした社会人になってね)

なんでかは全然理解出来なかったんですけど、私が最も通ってきた関ジャニ∞の気まずいコンビ(渋谷すばる錦戸亮)とSixTONESの不仲コンビ(京本大我松村北斗)の共通点をいくつか見つけたんで、発表しますね。

私が上司に怯えながらドトールで真剣に考えたんで、需要がなかろうが発表します!!

ちなみに私は同じ漫画を3冊買ってしまうくらい海馬が死んでるんで、エピソードが薄いっていうクレームだけは勘弁してくれな。

あと、結構北斗くんに対して失礼なこと言ってるから、最初に謝るね。北斗くんも北斗担もまじごめん。

 

 

 

1.元々仲の良い先輩後輩

関ジャニ∞さんのほうはラジオで昔しょっちゅう語られてたので有名ですね。すばるくんにとって初めてに近い後輩が亮ちゃんで、もうそれはそれはめちゃくちゃ可愛がってました。もう!それはそれは!!

亮ちゃんも亮ちゃんですばるくんのこと大好きで尊敬していて、10年以上たった今でもすばるくんの作ってくれた明太子スパゲティーの話をしつこくするくらい好き。亮ちゃんってめちゃくちゃJr.時代の記憶あるよね。

大我くんと北斗くんも雑誌やYouTubeSixTONES 1対1のサシトーク【不仲の噂】京本大我×松村北斗 本当に仲が悪いのか検証してみた - YouTubeでも語ってる通り、北斗くんが先輩大我くんに懐いてよく仲良くしてました。先輩の服褒める北斗くんの後輩力◎すぎ、、

 

 

2.後輩が先輩の顔が好き

今現在は不明なので、2.にいれたんですけど、仲良い時代後輩の亮ちゃんと北斗くんは先輩であるすばるくん大我くんをめっちゃくちゃ褒めてたなと。

亮ちゃんはとにかく強火渋谷担として有名な通り、顔もロン毛も性格も生き様もなんでもかっこいい!って褒める。20年近く褒め続けてる。すばるくんかっこいい!って顔してるし、すばるくん好きすぎ。

私もあのすばるくんのロン毛兄ちゃん時代めちゃくちゃ好きだけど、そこまで執着する!?ってくらい好きだった。私は色んな雑誌で、亮が髪切るの止めてくるんやけど!って嬉しそうに話すすばるくんが好きだったよ、、

 

きょもほくも仲良い時期(バカレアくらい)、しょっちゅう雑誌で北斗くんが大我くんの顔がかっこいい顔が綺麗と褒めてた記憶がある。今から雑誌読み返すのめんどいから、粘膜並みに薄い記憶遡ってるんだけど、雑誌出るたびに大我くんの顔褒めてたよね。わかるわかる、北斗くんの気持ちわかるよ。あれは究極の美。

 

 

3.成長に伴いどちらかがそっけなくなる

可愛い亮ちゃんが急に大人の男になってしまったことと、久しぶりに会った時に売れっ子になっていて戸惑って距離をあけてしまったすばるくん。

この2人の場合、すばるくんは久しぶりに会った弟にもどう接していいか分からなくなるくらい不器用なので、亮ちゃんが成長期に東京に行って物理的な距離感が発生した時点で必然なのかなって思うよね、、

可愛かったりょおちゃんが、イケメン亮に変わってて、すばるくんはどうしていいかわからなくなったんだよね、、かわいいね、、

 

大我くんと北斗くんの場合は現在進行形なので明確なことは分からないんですけど、勝手に、私が勝手に想像するに北斗くんってまだ思春期続いてない??

誰しも高校生の頃や20歳の頃ってキャラ変してみたり、映画や小説に影響されて大人ぶってみたり、本来の自分がどういう性格かまだあまり分かってないから、どうしてもなりたい自分を優先して背伸びしてしまうと思うんですよ。

最近の北斗くんは弟気質も出しつつ楽しそうにしてることが増えたけど、つい最近までそういう時期だったんじゃないかな。だって北斗くんって「無理して人付き合いしたくない」ってしょっちゅう言ってたけど、めちゃくちゃ人好きだよね。思春期が悪いとか幼いっていう意味じゃなくて、北斗くんはそれくらいインプットしたい好きな世界観がたくさんあって、それに無意識に染まってしまうくらい感受性が豊かなのかなって。

で、大我くんは後輩に対して来るもの拒まずでいい先輩してるけど、樹くんとかSnow Manみたいに面倒見のいい構いたがりお兄ちゃん気質ではないから、その北斗くんのあけた距離感に対して追わなかったんじゃないかな。いや、私の想像でしかないけど。

 

 

4.大体似てる

横山さんがラジオですばると亮が気まずいみたいにいじりだしてから、2人の仲が認識された(?)時、確かすばるくんかな「俺と亮はキレるポイントとかタイミングが似すぎて気まずい」で言ったんですよ。

まぁ実際その後、「少しも似てない」「交わらない」「感性が違う」とお互いを違う価値観として尊敬していて、確かに7人の音を大事にしたいすばるくんとストリングス大好き亮ちゃんで、お互いの世界観を大事にしながら違うアプローチを続けたわけなんだけども。でもわかりやすくて上がり下がりがあって照れ屋で弟気質なところはちゃんと似てる。

 

そして私は大我くんと北斗くんも似てると思う。パフォーマンス面での世界観の入り込み方とか、グループ内やスノスト内での姫ヒロインポジとか、仕草とか感性とか似てる。

北斗くん自体がまだ定まらないからファンによってはこの感想に理解も納得も出来ない人がたくさんいると思うけど、私最初きょもほくの不仲の理由は、末っ子姫気質の北斗くんが無意識に同じポジションにいる大我くんにライバル視してるからだ、と思ってたくらいには2人似てる。

もう最初に謝ったからもっと失礼なこと言っちゃうと、無意識に和の中心になっちゃうヒロインと、そのポジションを狙ってるから疎ましいと感じるヒロインのライバル(のちの親友)みたいなところあるよね。(※個人の感想です)

ジャニーズはみんな年齢によって関係性も価値観も変わるし、乞うご期待みたいな気持ちですね。(綺麗にまとめた気でいる)

 

 

5.グループ内に熱烈な信者がいる

遠い昔なんで錦戸くんと渋谷さんがいつ気まずいコンビをしていたか忘れたんだけど、あの時代めっちゃくちゃ気まずいイジリをしていたのは、間違いなくオタクよりも横山さんでした。

「2人でご飯行ってや」「連絡とってみてや」「すばる、亮とどうなん?」みたいな。もう早く2人のお見合い状況を進めさせたい親戚のおばさんかのごとくラジオで冷やかす冷やかす。

冷やかされた結果不器用な2人は余計関係をこじらせるという悪循環だったけど、それも含めてオタクの肴でしたありがとうございました。

 

大我くんと北斗くんはもうね、スト担1ヶ月目で気付きますよね。えええ!田中樹、きょもほく好きすぎだろ!!みたいなね。

そうなんです、田中樹がひたすらにきょもほくが好きなんです。もうきょもほくあるところに俺あり!くらいの勢いの強火。コンサートのMCでもYouTubeでも見つけた瞬間、きた!!みんな見た!?!?きょもほくだ!!!みたいなテンションで来る。きょもほく以上にきょもほく厨田中樹の供給がすごいSixTONESさん、、

でもわかるよわかる。黒髪金髪で和と洋でがっしりと華奢で交友関係狭くと広くで、真逆な2人が同じグループの中でお互いをどことなく意識しているってなんて美しい世界に我々はいるのか、、みたいな気持ちになるよねわかるわかる。この真逆な2人が背中合わせで歌ってると、あぁここが桃源郷か、、みたいな気持ちになるよねわかるわかるわかる。

 

 

6.オタク、物語のあるコンビが好き

これ。気まずい&不仲コンビの人気の理由はこれ。統計取ってないから知らんけど、絶対理由これ。

グループ内にコンビってたくさんあって、きっとオタクの数だけ好きなコンビがいて、その理由もめちゃくちゃ仲良いとかプライベートでも仲良いとか色々あると思うんですけど、結局オタクって紆余曲折あったシンメや入所から一緒にいるコンビめちゃくちゃ好きでしょ???え??私だけ???いや絶対そう!!!(決めつけ)

 

渋谷すばるくんと錦戸亮くんは仲良し可愛い期を経て、お互いの成長や大阪と東京の遠距離によって不動の人気気まずいコンビになり、最終的に関ジャニ∞を引っ張るツインボーカルになりました。

すばるくんさよならの最後の最後で、亮ちゃんの口から「すばるくんとは関ジャニ∞でもずっと2人で歌ってきたので、ジョンとポールまではいかないけど感慨深かった」と出るほど絶対的センターになった2人はこの世で一番美しかったし、この2人を囲んで笑っている関ジャニ∞はこの世で一番眩しかった。

方向性もアプローチの仕方も違う、違うところがたくさんある2人が、大事な根っこと関ジャニ∞の想いだけは14年変わらず共有していたという奇跡が、私は大好きでした。

1人で新たな道を歩むすばるくんと、右隣に寂しさを感じながらセンターに立つ亮ちゃん。今となっては違う道を歩むことになってしまったけど、胸の中の赤い炎は変わらず進み続ける2人の未来が楽しみです。

 

そして京本大我くんと松村北斗くんは、仲良しイチャイチャ期を経て、周りも戸惑う倦怠期を迎え、「馬が合わない」「不仲」と公言する独特の、でも絶大な人気を誇る不仲コンビになりました。

彼らの場合現在進行形だし、20代なんか取り巻く環境と関わりのある人達でいくらでも価値観の変わる年齢なんで、これからもきっとカタチが変わっていくんだろうけど、彼らを大事にしてくれるメンバーがいて、目標さえ同じでいてくれたら大丈夫。

きっと毎年毎日変わるきょもほくをファンに見せてくれる未来を楽しみに待ってます。

 

 

 

 

 

 

あのさぁ、ほんとさぁ、もう一回北斗くんに謝りたいんだけど、実は私のほうがぶれぶれなんだごめん。

1〜5のノリで6を書き進めようとしたら、急に携帯から青春のすべて(関ジャニ∞)が流れ出して、一気に私の中のセンチメンタルポエマーが出てきましたほんとすんません。

最近の悩みなんだけど、自分の中のセンチメンタルポエマーの自己主張が日に日に激しくなってくるんだよね。このままではハッシュタグでポエム語る女になりそう。助けてください。誰か良い病院知りませんか???